インフォメーション

2021-09-13 15:58:00

信玄築石 しんげんちくせき

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖

---------------------------------------------------------------------

石の塔のあるところは、永禄の昔、武田氏と北条氏との古戦場だったところです。

武田信玄はこの地に石を積み上げ、その上にわら人形を立てて、敵をあざむいたといわれ、左の塔は、武田信玄がこの地の露と消えたつわもの達のために建てた、供養塔と伝えられております。

”ときこと風のごとく、静かなること林の如し、侵略すること火の如く、動かざること山の如し”

と言われた、武田武士の姿がしのばれます。

又この辺り一帯は、月見草の非常に多い所で、夏の夕暮、夕焼富士と月見草との調和は、素晴らしいものです。

情熱の作家大宰治も、富岳百景の中に「富士には、月見草がよくにあう」と記しております。

2021-09-09 14:38:00

武田氏発祥の地・武田の荘 たけだしはっしょうのち

山梨県韮崎市神山町

-----------------------------------------------------------------------------

武田氏は甲斐源氏の流れをくむ一族で、清和天皇の血筋にあたります。

清和天皇の子孫、源満仲の孫が源頼義で、この源頼義が今から九三○年以上前に、奥州の阿部頼時と戦い、奥州を平定しました。

これを前九年役といいます。

天皇家に反抗した阿部氏を討つのに、およそ十年の歳月を費したのですが、頼義を始め、関東から奥州に出兵した兵士達は良く戦いました。

この前九年役が終って二十年の後に、再び奥州に争いが起こるのですが、これは奥州に勢力をのばし始めた清原一族の内乱で、これを後三年の役とよびます。

後三年の役の時には、源頼義はすでに亡く、その子の八幡太郎義家と、弟の新羅三郎義光が再び奥州平定に向い、これをしずめ、この戦いの後に、新羅三郎義光が甲斐守に任ぜられ、こうして甲斐源氏がはじまるのです。

一説には、新羅三郎義光の三男・義清が、京都からこの甲斐に流されて住みついたとも伝えられます。

このようにして甲斐国に源氏が始まり、源義清の子孫が武田、小笠原、南部などの氏族に分れ各地に勢力を持つのです。武田荘は甲斐の武田氏の発祥地で、今日でも、武田の始祖がひらいた鳳風山願成寺や武田八幡神社などがあり、国の重要文化財に指定されております。

2021-09-03 16:09:00

差出の磯・名勝 さしでのいそ

山梨県山梨市南

-------------------------------------------------------------------------

平安時代の「古今集」に

「塩の山 差出の磯に 住む千鳥 君が御代をば 八千代とぞなく」

とうたわれた天下の名勝・差出の磯です。

笛吹川をはさんで対岸の塩ノ山(塩山市にある)、と対峠した小山で、ちょうど海辺の磯に張り出した奇岩のようにみえるので、この名がつけられました。

名勝・差出の磯は、奈良、平安時代の昔から文人墨客が訪れて、詩歌や絵画に残しています。

2021-09-03 16:07:00

吉祥寺 きちじょうじ

山梨県山梨市三富徳和2

0553-39-2757

----------------------------------------------------------------------

「甲斐国志」によると、吉祥寺が創建されたのは鎌倉時代の承元年間(一二○七~一○)で、武田伊豆守信光が甲斐源氏の祖・新羅三郎義光より、毘沙門天を受け伝えられ、石和居館の東北鬼門除けとしてこの地に安置したと伝えています。

2021-09-03 16:05:00

夢窓の滝・国師座禅岩・徳和渓谷 むそうのたき・とくわけいこく

山梨県山梨市三富徳和

0553-22-1111

------------------------------------------------------------------------

ここは夢窓国師についてのいい伝えのある滝として良く知られています。

それは南北朝の昔、恵林寺開山の夢窓国師が乾徳山において座禅修行をしていたとき、眼下におく深く神秘的な本漢谷があるのを知りました。

国師は修行を無事におえて下山し、徳和郷の名取八右衛門宅に錫を止められました。(滞在すること)

あらためてこの渓谷の美しさに心をうたれた国師は、ただちにそこにむかい座禅をされたと伝えられ、その場所も「国師座禅岩」として現在も残されています。

夢窓峡にはまた、めずらしい高山植物がたくさんあり、特に初夏にはあちこちで山野草が咲きほこります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...